日々の出来事

1月17日

7年間続けてきたページが消えてしまったので、新しく作り直しました。

あまり更新はしていなかったが、結構ショックです。
これを作るのに1週間もかかってしまいました。
htmlとか訳わからないし(><)
慣れるまで、更新はなかなか出来ないと思いますが、これからも宜しくお願いします。

卒業生に書いてもらった生徒の声は、頑張って載せるようにします。 ではでは

1月19日

2月になると、塾を探す保護者の方が増えてきます。この近隣は学習塾がかなり多い所で結構な激戦区(^^;)
どんなタイプの塾があるのか?
1.進学塾  レベルが高い、有名校の受験を指導。自分で積極的に勉強を勧められ、外交的で燃えるタイプには
大人数の授業形式が向いています。
2.補習塾  学校の成績を向上させたり、中間・期末から内申点を上げるため、教科書中心の授業になります。
3.総合塾  進学コースと補習コースのどちらも備えている塾。
4.救済塾  学校の授業についていけなくなっている生徒を、どこまでも遡って学習指導をしている塾。

指導形態は?
1.一斉指導  コミュニケーションが一方通行になりがちな、講義型授業。積極的に取り組めるタイプには最適。
但し、人数が多い為、教室内がうるさかったり、何もしないまま、時間だけが過ぎていく可能性あり。
2.個別指導  2〜3人の生徒に1名の講師がついて行う。わからない点は、その都度講師に質問が出来るので瞬間的な効果はある。
但し、へたくそな講師にあたると、まともに教えてもらえず時間だけが過ぎていく可能性あり。
3.個人指導 個別指導をさらに手厚くした1対1の授業。成績が1の生徒でも復活ができる可能性がある。
但し、成績に1がつく生徒は、勉強も含め提出物も出していない生徒なので、まずはその部分を直させる事をしないと
結局変わらない。

色々とタイプはありますが、良心的で本人の個性にあった塾はきっと「良い塾」なのだと思います。
A君にとって良い塾だからといって、B君にとって良い塾かはわかりません。いくつかの塾を体験するなり
入塾するなりして考えるのが良いのでは。と思います。
あとは、授業料以外の費用も確認しておいた方がいいと思います。教材費やテスト代やら施設管理費やら,
「え!」と思う請求がくる所もあるようですので、念の為。

こちらに移動 個別ステーション




inserted by FC2 system